えむにわリソース

ITのスキマ的なあれこれを書きます。

Model Finalizer 070 blender 2.8 用パッチ

今回はblender使いの人向けの記事です。
ModelFinalizer を知っていますでしょうか。

gumroad.com

記者だったりモデラーだったりする佐藤カフジさんの作ったblenderアドオンです。

ボーンポーズコレクションをシェイプキーに一括変換したり、ウェイトを移植したり掃除することが出来るものです。 出力クオリティを調整しながら破綻しないキャラクターモデルをつくるのに欠かせません。

しかしながら2020年4月現在更新が止まっており、blenderは2.8が主流になり、アドオンを使うことが難しくなっていました。

そこで現状のModelFinalizerの機能をそのまま blender2.8で動かすための自家修正を加えました。

Model Finalizer 作者のかふじさんが活動再開するまでのとりあえず版です。

起きてー!

2020/07/29追記

カフジさんが活動再開したので本家から入手しましょう

gumroad.com

適用方法

前提条件としてModelFinalizerを持っていないといけません。
そこはタダじゃないです。

1. パッチの入手

手元にModelFinalizerがある方は、
以下でパッチを入手してください。
■■パッチをダウンロード■■

2. パッチの適用

作業用ディレクトリにModelFinalizerとパッチを置きます

./
  ModelFinalizer_blender2.8.patch
  model_finalizer/
    __init__.py
    helpers.py
    operators.py
    properties.py

作業用ディレクトリで以下のようにパッチコマンドを実行します。

Windowsの人は patch.exe を使うか Windows Subsystem for Linux を使いましょう。

patch -p1 -d . < ModelFinalizer_blender2.8.patch

3. インストール

model_finalizer ディレクトリをzipで固めて、 blender の Add-On 追加メニューからインストールしましょう。

4. Enjoy!

f:id:m2wasabi:20200501103953p:plain