えむにわリソース

ITのスキマ的なあれこれを書きます。

Twitter の Search Suggest Banの症状と 闇の者の処世術 そして人間関係を破壊しかねないtogetter

全国3億3千万人*1のTwitter 民のみなさんこんにちは 以下のブログを読んで、かつて絶望の淵と人間不信のどん底に落ちたことを思い出したので、 調査した現象を整理しました。これを読んで、今後人間関係で間違いが起こらないための予防策となれば幸いです。 …

GWなのでGoogleDomainsでDDNS設定してみた

平成最後のゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。 長期不在で各地に旅立つ前に、外から作業できるよう自宅環境をGoogleDomainsで登録した独自ドメインに割り当ててみました。 AWSのRoute53を使った方法はよく見るのですが、GoogleDomainsにも該当…

.NET Standardプロジェクトに対応した Xamarin.FormsのCarouselView(CollectionView)を使ってみた

世間ではXamarin.Formsの 4.0プレビュー版が入手可能になっています。 https://blog.xamarin.com/xamarin-forms-4-0-feature-preview-an-entirely-new-point-of-collectionview/ その中で CollectionView の機能更新があります。 中でも注目なのが CarouselV…

第一回VRM勉強会で登壇・展示しました

2月19日に行われた、VRM勉強会で登壇しました。 connpass.com 資料はGoogleDocsに上げています。 誰でもできる! VRMモデルセットアップ小技集 - Google スライド また、当勉強会での資料を一覧できるために、ニコナレの方にもあげています。 https://nicona…

LiveAvatar 3.0.0リリース

かなりご無沙汰しています LiveAvatarのバージョン3.0.0をリリースしました。 ダウンロードは以下からお願いします。 Releases · m2wasabi/LiveAvatar · GitHub 更新内容 設定UIのタブ化とレイアウト変更 ステージの移動制御ができるようになった ステージ切…

ライブラリやアセットを開発するときに気にしてること

本記事は、Unity #3 Advent Calendar 2018 13日目の記事です。 qiita.com 個人で開発をしていると、再利用可能な部品を切り出して軽率にオープンソースとして公開することができて幸せですね。 今回は自分がプロジェクトからライブラリとして切り出すときに…

バーチャルパペットのために作ったオープンソース・パブリックドメイン棚卸し祭り

本記事はVtuverTech AdventCalender の7日目の記事です qiita.com 軽く遅刻です… LiveAvatar2.0.0リリースしました! LiveAvatar2.0.0デキタヨ Releases · m2wasabi/LiveAvatar · GitHub ドキュメントと説明動画はこれからぼちぼち作られる予定です。 HMD要らず…

VRMLoaderUI 0.2 リリース

VRMLoaderUI を更新しました。 VRMをロードしたときに許可を求めるUI、アプリごとに作るの面倒なのでオープン化したものです。 今回は多言語対応の機能追加になります。 デフォルトでは日本と英語しかないですが、jsonファイルを追加することで他の言語にも…

技術書典5 で採ったニッチな分野の生存戦略

技術書典5、お疲れ様でした。 弊ブースにお越しいただいた方、立ち読みしてくれた方、さらには購入までしていただいた方、本当にありがとうございました。 電子書籍のみながら、100部程度頒布させていただきました。 またBoothでも公開しておりますので、興…

【技術書典5】ダウンロードカードのエラーのお知らせ~『VRM FANBOOK』を購入された方へ~

技術書典5のご参加ありがとうございました。 おかげさまで結構な方のお目に留まりました。 しかしながら、配布したダウンロードカードの中に、エラーがあることが発覚しました。 シリアル番号が11桁のダウンロードカードの方は連絡ください。 シリアルが合わ…

LinuxにGitHubの認証情報でユーザーを追加するスクリプト

全国300億のLinuxユーザーのみなさんこんにちは。 今回のテーマはクラウドで自動化フル活用の先進文明な人にはあまり関係のない話、ユーザー管理です。 ちょっとした作業用サーバとかで複数人で使いたいときとか、ユーザー管理が面倒ですね。 ユーザー名とパ…

そいえばXrLT Vol.2 で話してきてました

以下、ただの行動記録です。 おっさんがエモ散らかしてるだけで新しい知見があるわけではないので、 新時代の探究者の皆さんはこんなの見てないで各自頑張ってください。 7月27日に、xRLT Vol2があり登壇してきました。 hololens.connpass.com ヒロムさんが…

VRMアバター作成のためのワークフロー 初級編 「俺はアークトラスで行く!」

前の記事からだいぶ空いてしまいました。 今回はVRMのアバターの作り方(一からとは言っていない)を説明していきます。 VRMとは VRM - dwango on GitHub VRMとはオープンソースで公開された3Dアバターのためのファイルフォーマットです。 ドワンゴを中心に開…

技術書典4で無事生還したので振り返り

4月22日(日)に技術書典4が開催されました。 お陰様で、結果無事完売できました! 呪いのダンボールの嵩が増えなくて済みました。 それでは当日の様子を振り返ってみましょう。 表紙

技術書典4で Laravel環境構築本を頒布します。

TL;DR 技術書典4でLaravelの環境構築、TDD + PHPStormで爆速アプリ作成本出します。 みんな読んでくれ! 配置は(く13)です

明星和楽2018に出展してきました

明星和楽2018出展テーマ "High Tension Visualization" 去る3月30日、31日に明星和楽2018が開催されました。 myojowaraku.net その中でテクノロジーチームとして2日間、デモの体験・展示をさせていただきました。 僕含めて出展者は4人+1社。 出展者と出展内…

glTF Tools for VSCode を改造して glTF2.0のモデルをGrimoire.jsでプレビューする

本稿は Grimoire.js Advent Calendar 2017 の13日目の記事です。が、だいぶ遅刻気味ですね… はりきっていってみましょう。 TL;DR glTF Toolsを改造してGrimoire.jsの表示機能を追加してみました。 Grimoire.jsのglTF2.0簡易ローダーとしてかなりいい感じです…

Rift Core 2.0を触ってみた!

本稿は Oculus Rift Advent Calendar 2017 の9日目の記事です。 前日はnobuhikoさんで、HoloLensでARToolKitを使ってみた でした。 大事ですね。Vuforiaと違ってOSSで使えるので個人で気軽に無料アプリ出してライセンス赤字垂れ流すことはないんですね! 生…

Laravelの開発に最適なDockerCompose作ってみた

本記事は Laravel Advent Calender 2017 2日目の記事です。 前日の記事は @nunulk さんで Undocumented Laravel (1) Routing 編 - Qiita です。 興味深いRouteの話でしたね。Routeなのに道が整備されてなくて迷子になりそうですね。 TL;DR Laravelで開発する…

HoloLensのSharingServeiceの歩き方(ツール編)

前回の記事 で予告したように、 今回はSharing Serviceの実践方法について、深掘りしていきます。 今回取り上げるのは、コードを書く前の段階のツールの準備と使い方の話です。 ここまで準備すれば、Academyのチュートリアルも理解が捗ることでしょう。

HoloLensでSharingする前に確認したほうがいいこと

11/25(土),11/26(日)の2日間でXR GameJamに参加してきました。 東京会場は、 25日はXRもくもく会と、 26日はプログラマのためのUnity勉強会と日程被りで、 同ジャンルで喰い合いになったため人数は少なかったですが、 良い体験が得られた会だったと思います…

NefryBTのディスプレイに好きな画像を表示させる

暇になったのでNefryBT触ってみました。 付属のディスプレイがIPアドレスしか出さないのはもったいないので、 手始めに好きな画像を放り込んでみました。 完全に理解した図

JaneStyleの4.0.0が出たのでずっと使える広告消し手動パッチの当て方について書く

タイトルの通り。β4 4.0.0 が出たそうです。5ch好きの皆様には朗報かもしれませんね。 5ちゃんねる専用ブラウザ 「Jane Style」 テストバージョン配布ページ ~2017/11/11追記~ 4.0.0正式版がリリースされたので、URLは正式版の以下が正しいです。 5ちゃん…

技術書同人誌初心者が技術書典3で爆死したので戦略を練る

台風の迫る中技術書典3、無事完了しました。 関係者の方々、来場された方々、お疲れさまでした。 僕はというと、結論から言うと 刷りすぎた赤字ひどい助けて 技術書典主宰のひつじ氏のレポートを見ると mhidaka.hatenablog.com 当日の頒布部数はサークル平…

技術書典3でGrimoire.js本出します

10月22日(日)に秋葉原UDXで開催される技術書典3にて 『Grimoire,js解読記』を頒布します。 スペースは『え22』 Outlaw Tech です。 techbookfest.org 表紙はコレです。 神絵師も予算もないのでKonozamaさ 内容は Grimoire.jsの紹介 Grimoire.jsプロジェク…

Re:View用のスターターキット作ったよ

これまでに何人もの人が作り、そして壊していったであろうRe:Viewのビルド環境 宗教上の理由でスクリプトをGulpでまとめました。 github.com散在している情報をまとめただけのWindows環境構築Tipsも付いてます。

Google Cloud Speech APIを使ったHoloLensアプリ(Unity2017対応など)

先週のできごと 先日、Google Cloud Speech APIを使ったアプリを制作し、リクルートATL様に寄稿させていただきました。 HoloLensで言霊を撃ってみよう | ATL SHOWCASE それにまつわる内容で、 Tokyo HoloLens ミートアップ vol.4でLTの機会を頂きました。 Ho…

AndroidStudio3.0 Canary2 でKotlinをbuildしようとするとこける問題

AndroidStudio3.0からKotlinが正式サポートされました。 6月1日現在プレビュー版で以下からダウンロード可能です。 https://developer.android.com/studio/preview/index.html?hl=ja AndroidStudio2.x空の変更点は、 プロジェクト開始時にJavaから変換を介せ…

Android Studioの更新でSDK Managerが起動しなくなったら

Android Studioと Xamarin やUnity で共通のAndroid SDKを使っている場合、 SDK ManagerやAVD Managerを単体で起動するケースがよくあります。 自分の場合、Android Studioのバージョンを更新したときに、同時にAndroid SDKのバージョンも更新して、AVD Mana…

RPGツクールMVの Milkcocoaプラグインを更新しました

RPGツクールMVのプラグイン更新しました。 フラグ関係のみ、データ保存の永続化に対応しました。 github.com 使い方は、GitHub参照のこと。 https://github.com/m2wasabi/milkcocoa-rpgmv-plugin#43-永続スイッチ変数の操作new デバッグ足りなそうなので不具…