えむにわリソース

ITのスキマ的なあれこれを書きます。

技術書典4で Laravel環境構築本を頒布します。

TL;DR

技術書典4でLaravelの環境構築、TDD + PHPStormで爆速アプリ作成本出します。
みんな読んでくれ!

配置は(く13)です

f:id:m2wasabi:20180419233401j:plain:w300

イベント概要

きたる4月22日に、秋葉原UDXで、技術書典4というイベントが開催されます。
年に2回行われる技術書の同人誌即売会です。

techbookfest.org

ニッチな本を書かれている人や、レジェンド級のスーパーエンジニアが本を手売りしてるとかいうすごいイベントです。

前回のあらすじ

前回、技術書典3も出展しましたが、結果はこのザマでした↓↓

m2wasabi.hatenablog.com

最近急激にglTFの注目度が上がっていて、 当時ボツったglTF変換マスター本を出せば、もしかしたら大逆転あるんじゃ?と思いもしましたが、
仕事や趣味でLaravel教えたり触ったりすることがあるのですが、
「どうやって作ったらいいのか分からない!」「Laravelブチ壊しやんけこれ!」みたいな事案に複数であったので、
今回出す本はこちら。

今回出す本

techbookfest.org

前半2章はLaravelの環境構築法とツールの使い方について書いています。
ハイライトはGitHubにPushするだけでHerokuとAzure WebAppsへデプロイできる解説です。

アプリ作成の章ではPHPStorm, artisan, TDDを活用してどれだけ少ない手数でアプリ作るか
というところに焦点を当てて作っています。
こちらの章は説明がかなり走っていますので、今後別途コーディング編として掘り下げたいと思います。

ytake さんみたいな究極性能を求めた引き締まったLaravel!とか
shin1x1みたいな究極のアーキテクチャを求めて…
みたいな話ではなく、本当にゆるふわに外側を使っていく話です。

サンプルはこちら↓↓↓↓↓

f:id:m2wasabi:20180419232302p:plain:w300f:id:m2wasabi:20180419232312j:plain:w300f:id:m2wasabi:20180419232320j:plain:w300f:id:m2wasabi:20180419232325j:plain:w300

特報?

4月20日(金) 19:00~のMIST × TECH にゲストで出演します。

mist.mvmt.jp

MIST × TECH とは、これから「来る」であろうテクノロジーをフォーカスするYouTube番組です。 全世界でおそらく1人いるかいないかの私のファンは見てください。

それでは、当日お会いしましょう!